11

18

コメント

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

「ぶっさんが死んで3年ーーー
何故か復活!!!」


ゲド戦記観に行ったときに予告で流れたこのキャッチがもう、
すごいインパクトで、映画館で笑ってしまった。
また復活しちゃうのかよ!!

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
宮藤 官九郎 (2006/10/28)
角川書店

この商品の詳細を見る

DVDとか出てないので一応シナリオ本を貼ってみる。

これね、観る人によって全然感想が違うと思うんですよね。
「木更津~への思い入れ度」に面白さが比例する。
3年前に死んだぶっさんに、登場人物たちと映画を観た人たちが
「ばいばい」を言うためだけの映画って感じ。
いい意味で、それだけ。

今までのTV本編と日本シリーズを観てないと
話が分からない、とかいうことはなくて、
簡単に設定だけ予習しておけば筋はちゃんと理解出来る作りになってるんですけど、
よく知らない人が観ても「何だこの変な話」って感想になりかねない。
逆に、リアルタイムでTVシリーズを観てた人たちは、
3年前に死んだぶっさんに会えた喜びを木更津キャッツアイのメンバーたちと
噛み締めることが出来るだろうし、
メンバーたちの「その後」を見届けることが出来て、
感無量で映画館を後に出来ると思います。
私はその中間地点で、リアルタイムでは観てないんだけど、
後でDVDで全部観た、という立場なんですね。2年くらい前かなあ。
だから、すごく楽しめたし感動もしたんだけど、それよりも、
リアルタイムで木更津~を愛して来た人たちは、もっともっと
感動出来たんだろうなあと思いました。
映画館で泣いてるお嬢さんがいて、
この人は木更津~が、ぶっさんが、凄く好きなんだろうなと、
嬉しい気持ちになった。

今まで、ぶっさんが死んだ瞬間というのは放送されなかったんですよね。
死んだあといきなり行きかえった、というのはあったけど(笑)、
最期に、本当に死んだ瞬間は。
ただ、22歳で死んだのだ、ということがわかっているだけで。
その部分も含め、ぶっさんの死を目前にしてのそれぞれの感情とか、
今までのシリーズを観て来たファンが抱いていたもやもやを、
木更津~らしい、暗くなりすぎない形で気持ちよく払拭してくれて、
ファンにとってはもうほんとこれ良作ですよ。文句なし。
ファンの人以外にはオススメは出来ないけど。
あ、でも役者のファンとかなら損はしないだろうけども(笑)。

以下、ネタバレ感想。

しょっぱなの「韓流ドラマ風に木更津の1シーンを再現」には
笑った!何あれ~超それっぽい!!(笑)
凄い的を射た「韓流風演出」でした。
登場人物の名前も韓流っぽい。
そしてそれを観て泣いてるユンソナ。
クドカンの、こういう流行ネタの取り入れ方が好きなんだよ~~。

時間が進んだり戻ったりややこしい流れが、
混乱しないですっきり観られるのは相変わらず凄いなあ。
しかも今回その使い方に感動した。
最初のシーン、父親がぶっさんに
話しかけてるとこ、まさか本当はぶっさんの姿が見えてないとは
思わなかったですよ。
「死んでくる」ってセリフも聞こえてないんですよね。
父親にだけぶっさんの姿が見えなかったのは、彼だけが
ぶっさんの死ぬ瞬間に立ち会えた(ちゃんとお別れができた)からか。

ドS女上官、可愛いぃ~~。
ウッチーとの妙な組み合わせがツボでした。
いっそくっついちゃえよ!と思ってたらほんとにデートの約束しちゃった!

バンビとモー子は結局別れちゃったのか。切ねえええ~~~…!
今までバンビのモー子大好きっぷりに感情移入して観てたので、超切ない。
まあ猫田とはすぐ離婚しそうだったけど。

アニがIT社長で秋葉原にいたのは、アキハバラ@DEEPネタ?

気になるシーンはもうあれこれキリないくらいあったんですけど、
本当にキリがないので(笑)、こんな感じで。

そう言えば、母親と観に行ってたんですけど、
「メンバー4人の中で誰が一番好き?」と聞かれました。
あれっ確かメインメンバーって5人じゃ……
あっウッチーが省かれてるのか!!
お母様、私はバンビが好きです。

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yuzukin.jp/tb.php/27-70efa927

メニュー

プロフィール

柚木N'(ユズキエヌダッシュ)

  • Author:柚木N'(ユズキエヌダッシュ)
  • 漫画描きです。
    お姉さんと幼馴染とツンデレとツリ目だいすきーな嗜好!
    愛媛出身東京在住・8/1生

    【連絡先】natane_y@hotmail.com
    【HPアドレス】http://yuzukin.jp/
    【バナー】http://blog-imgs-19.fc2.com/y/u/z/yuz/banner.jpg
    リンクはフリーですが、アダルト漫画等の情報や画像を含むブログですのでご注意下さい。

単行本

全年齢向け


成人向け

電子コミック

DMM[柚木N']
商業誌掲載作品・単行本配信中です。

アニメ

PIXIV

TWITTER

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

pictlayer

Designed by

Ad