11

23

コメント

ソウ3

公式サイト

※3のネタバレはしてないんですが、1と2を観てる前提で書いてるので
1~2をこれから観る予定の人はご注意下さい。

あんまり怖いもの見たさみたいな気持ちがないので、
自分から進んでエグい映画観ようとはしない方なんですけど
(サスペンス映画大好きなんだけど、視覚的に怖いやつじゃなくて
サイコサスペンスとかが好き)、
このシリーズは最後のドンデン返しを観たときのカタルシスにハマっちゃって
やめられない…!
最後盛り上げてくれたら、基本的に他の部分の多少のツッコミどころは
あんまり気にしない方針です。ので、今回も面白く観られました。
好きな順だと1>3>2かな。やっぱり1が一番面白かったんだけど、
CUBEみたいな「1だけあれば他はもういいよ…」みたいな失速は
なかったと思います。
最後のドンデン返しはねーほんと、サスペンス映画とかって2回目見返したら、
「あっここ伏線になってたのか!」って発見して楽しめたりするじゃないですか。
ソウでは、見返さなくても、ネタばらしのシーンで今までの
伏線になってるシーンが一気に流れるナイス構成なので、
そこの数十秒で「そういうことだったのかー!」って悲鳴上げそうになる。
今回実際映画館で声出しそうになって必死で抑えたんですけど(笑)。
パズルのピースがすごいスピードではまっていくみたいな感覚が
気持ち良過ぎるー。

ジグソウ、かっこいい。
1のラスト観てからファンになったんですけど(笑)、
この人すごい身を張った犯罪者だな!
あと、ジグソウの体力的な問題を考慮するに、アマンダちゃんの
頑張り具合にも涙を禁じ得ません。
裏方は大変だよな…あんな殺人のやり方じゃ…
それはそうとアマンダちゃんのジグソウ様大好きぶりが
大変ツボでございます。

えーとあと、シリーズ通して思うんですけど、
エグいシーンをじっくり見せたりしないんですよね。
映っても一瞬ぱっとだけ、とかでね。
この辺も含めて、映像で具体的に見せて怖がらせるのと
想像で怖がらせるののバランスが凄いな、と思います。
お笑いとかでも、面白いことを具体的に言って笑わせるだけじゃなくて
観客に想像させて笑わせる力量がある人は凄いな、と
常々思ってるんですけど、
怖さもやっぱりそうだと思うので。

不満点というかちょっと気になったところ。
テーマ的なところで言うと、
1と比べて複雑だし、えっその描き方でいいの?と思う部分は
ちょっとあったな。
1は分かりやすかったですよね。
「命が助かる見込みのない患者が、
命を大切にしない人たちに命の大切さを思い知らせるために
殺人ゲームをする」っていう。凄いシンプル。
3はテレビCMにもあるとおり「人を赦すこと」がテーマなんですが、
回りくどいかな。殺人ゲームと「復讐するか赦すか」、っていうのが
ちょっとバシっと繋がらなかったんですよ。
もうちょっとこう、「人を赦すには痛みが伴うが、
赦すことが出来なければそれ以上の不幸がある」っていうところを
もっとわかりやすく具現化したようなルールにできたら
良かったんじゃないかな、と思います。
その点で言えば、復讐相手の「1人目」のルールはいいと思う。
「最後のテスト」は、面白かったんだけど、よく考えると、
推理モノとかでよくある「トリックは凄い面白い発想なんだけど、
実は偶然に頼ったトリックでちょっと釈然としない」みたいな
展開を見たときのようなもやもやした気持ちに。

女医のリンはほんと好きです。かっこいいな!
命を人質に取られながらてきぱき仕事するところが。
リンとアマンダのやりとりとか、2人の性格の違いが面白かった。
ジグソウ周りのシーンが何か好きで、そこに場面が切り替わると
ワクワクした。

思いついたままに書いたのでむちゃくちゃなんですけど、
とりあえず感想はこんなところで。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://yuzukin.jp/tb.php/33-9fc9f247

メニュー

プロフィール

柚木N'(ユズキエヌダッシュ)

  • Author:柚木N'(ユズキエヌダッシュ)
  • 漫画描きです。
    お姉さんと幼馴染とツンデレとツリ目だいすきーな嗜好!
    愛媛出身東京在住・8/1生

    【連絡先】natane_y@hotmail.com
    【HPアドレス】http://yuzukin.jp/
    【バナー】http://blog-imgs-19.fc2.com/y/u/z/yuz/banner.jpg
    リンクはフリーですが、アダルト漫画等の情報や画像を含むブログですのでご注意下さい。

単行本

全年齢向け


成人向け

電子コミック

DMM[柚木N']
商業誌掲載作品・単行本配信中です。

DVD

PIXIV

TWITTER

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

pictlayer

Designed by

Ad